脇の下 黒ずみ 重曹

MENU

脇の下の黒ずみが重曹で取れる!?ウソみたいなマル秘テク!

己を磨くことに余念がない女性のみなさま!カラダの中で見落としがちなところってどこだと思いますか? 顔? 髪の毛? 違います。正解は、わきの下です。肉眼では非常にチェックしづらい箇所なので、どうしても見落としや手抜きが発生してしまうのですね。

 

 

 

中でも厄介なのが、脇の下の黒ずみ。いつの間にか目を背けたくなるほどに真っ黒になっていたなんてこと、けっこうあることらしいですよ。美をぶちこわしにしてしまうそれらの要因、なんとかしなければなりませんよね。そのためには、なんとケーキづくりなどに使用する重曹が役に立つそうです。いったい、どのような効果を発揮してくれるのでしょうか? この記事を読んで、その使い方を学んでいきましょう。

 

 

要重曹! 脇の下の黒ずみはこんなときにやっかい!

 

重曹について説明する前に。わきの下の黒ずみの恐ろしさについて語るとしましょう。それがどれだけ厄介で困るものなのか、意外と自覚しづらいものであるからです。たとえば、この項目で紹介する以下のようなシチュエーションの場合は、黒ずみが非常にネガティブな結果を生み出してしまうおそれがあります。

 

 

温泉

「わきの下なんて誰も見ないでしょ」と思われているあなたは甘い。人間の生活において、他人のわきを見てしまうことになる場面というのが、実はいくつかあるのです。

 

 

 

そのひとつが、温泉です。入浴するにあたり、服を着たまま入る人はおそらくいないでしょう。必ず服を脱ぐことになり、まったくの他人と裸で向き合うことになります。その際、真っ黒に変色してしまった汚いわきの下を見られる可能性があるというわけです。

 

 

 

タオルで隠すにも限界がありますから、入浴時に隠しきるというのはなかなか難しいものがあります

 

 

水着

わきの下が目立ってしまう場面は、温泉入浴時だけではありません。たとえば、海水浴場なども同じです。海水浴場などで必ず着るものといえば、やはり水着。ですが、おそらくほとんどの水着は、わきの下をかくしてくれるようにはデザインされていないはずです。

 

 

 

しかも、水着を着ている最中は泳ぐなどして活発に動く分、温泉入浴時よりもよりわきが見えてしまいます。おそらく黒ずみに関しても、シチュエーションによっては相手にバッチリ見えてしまうでしょう。

 

 

海水浴だけではなく、夏の外出時にも黒ずみが困ったトラブルを起こしてくれるおそれがあります。夏になると半袖に衣替えされるかと思いますが、そのファッションによってはわきがびっくりするほど見えてしまう可能性があるのです。

 

 

 

街中や電車の中で他人にわきの下の黒ずみを見られるなんて、想像するだに恥ずかしいこと。笑われでもしたら、二度と外へ行けなくなってしまいそうになるぐらいの気持ちになってしまいそうです。

 

 

 

もちろん、わきの下が見えないようなデザインの服もありますが、夏はファッションの季節。わきの下の黒ずみという非常に情けない理由で着たいものが着られなくなるなんて、歯がゆいと思いませんか?

 

 

脇の下の黒ずみで大恥かいた体験談

 

わきの下、特にそこが黒ずんでしまっていると、とんでもない場面で恥を掻いてしまうことがあります。「旅の恥はかきすて」とも言いますが、身内や知り合いがそばにいるとなれば、そんな気分にはなれません。この項目では、わきの下が原因で赤っ恥をかいてしまった方の体験談を紹介します。

 

 

Yさん:28歳

とにかく顔が自慢の私。眉毛やお肌、唇の手入れは徹底的にやってました。カラダについても運動をしっかりして、みごとなスリムボディを維持! これで男たちにモテモテと思って海水浴場で水着に着替えて飛び出したら、変な笑い声が。そのとき気がついたんです。わたしのわきの下が真っ黒になっているということを! もう赤っ恥で赤っ恥で、穴があったら入りたい気分でした。

 

 

Tさん:24歳

私が彼氏との温泉旅行の歳にやらかしてしまった失敗談についてお話します。その温泉は混浴。ふたり一緒に入って仲を深めたいなと考えたんです。幸い彼氏も抵抗がないみたいで、ふたりで着物を脱いで一緒に入ろうとしたとき、彼氏の表情がなにやら暗い。そう、わたしのわきの下が、すさまじい黒さになっていたんです。

 

 

 

それがきっかけで彼氏との距離が急速に開き、つい先日別れを切り出されてしまいました。わきひとつでこんなことになっちゃうんだったら、ふだんからもっとちゃんと手入れしておけばよかった……。

 

 

なぜ重曹でわきの下の黒ずみがとれるの?

 

そもそも、なぜ重曹でわきの下の黒ずみがとれるのでしょうか。重曹なんて、ケーキなどのお菓子を作るぐらいしか使い道がなさそうなのに。気になるこの疑問、この項目でバッチリお答えしましょう。

 

 

重曹の効果

そもそも脇の下に黒ずみができる主な原因というのが、汗や雑菌などが毛穴に詰まったことによるものといわれています。それなら石鹸で洗えばとれるんじゃないかと思われるかもしれませんが、奥深くまで入り込んでしまっているのでそうはいきません。

 

 

 

そこで重曹の出番です。重曹はいわゆるアルカリ性。酸性の物質に対しそれを中和する働きがあります。汚れのほとんどは酸性なので、これによって洗い流すことができるというわけです。しかも、ただのアルカリ性ではなく弱アルカリ性なので、肌にダメージを与えるということもありません。

 

 

使い方

使い方としては、そのまま肌に塗りつけるのではなく、石鹸に混ぜて使うやり方が一般的です。そして、重曹にも食用や医薬品用などがありますが、ここでは食用を選んでください。もし、違うものを選んでしまうと、肌に不要なダメージを与える結果となってしまうかもしれません。

 

 

重曹はわきの下黒ずみ以外にもこんな効果が

 

重曹の効果は、わきの下の黒ずみを除去するだけではありません。実に意外に思える事柄に対しても、うれしい効き目を発揮してくれます。是非、ご家庭で活用してみてください。

 

 

ワキガ防止

夏場になると異臭の原因となって非常に厄介なワキガ。これに対しても、なんと重曹が活躍してくれます。粒子の細かい重曹であれば、ワキガの発生源となる皮膚の小さな汚れをしっかりとってくれるのです。制汗剤でもなかなかワキガのにおいを消せない皆様方、一度お試しください。

 

 

肌の角質をとる

特に足の裏などによく現れるのが、カサカサザラザラの角質。なんだか皮膚の皮が向けているみたいで、とても気持ちが悪いものです。これに対しても、やっぱり重曹が役に立ってくれます。角質となった皮膚は弱酸性となっているので、弱アルカリ性の重曹が非常に効果的なのですね。

 

 

 

重曹は足の裏の角質だけでなく、鼻のカサカサなどにもよく効いてくれます。

 

 

入浴剤

そして、かなり意外ではありますが、なんと重曹は入浴剤としても使うことができるのです。使い方は簡単。適量を湯船に入れるだけ、これだけで、観光地で楽しめるような炭酸風呂が完成

 

 

 

そして気持ちいいのはその感触だけではありません。重曹の持つ弱アルカリ性の性質が肌の余計な汚れや黒ずみによく効いてくれ、細かい部分までさっぱりと洗い流してくれるのです。角質にも効果があるので、ヒザやカカトもツルツルになってしまいます。

 

 

 

さらには、ニキビなどにも効果てきめん。うれしい効果ばかりなすごいお風呂が完成するのです。

 

 

まとめ〜厄介な脇の下の黒ずみは重曹で撃退!〜

以上、脇の下の黒ずみに対する重曹の効果について、あれこれと説明いたしました。脇の下の黒ずみは、市販の薬をもってもなかなか解決しない厄介もの。お手上げだとあきらめず、一度重曹の力に頼ってみるのもよいのではないでしょうか。お近くのスーパーなどで買うこともできますしね。